sonkm3's diary

そして、物語ははじまる。

どーしよー

昨年は云々、今年も云々ってほどこのブログ使ってないけどおめでとうございます。

 

一日は二駅先ぐらいにある神社に行って人ごみを眺めながらぶらぶら歩いて帰ってきて、家の近所の神社で初詣、と言うのがここ数年の定番になってます。

で、ぼんやり感じるのは年々お参りにきてる人が増えてるってこと。

お正月の都市人口って増えてるんじゃないだろうか。

以前は三が日は休んで四日から営業します、って近所のスーパーも書いてた気がするんだけど最近は一日から、二日から営業してる。

近所の神社も以前は行列とかできてなかった気がするんだけどな。。

 

帰省しなくなった人が増えた、とかなのかな、と思ったけど、どうなんでしょう?

家族持ったら帰省しなくなる?都市圏在住の二代目が大人になったから帰省先=都市圏、とか?

それともただの気のせいなのかな。

数えたわけじゃないから結局そんなとこな気がする。

 

あ、地方から東京に来てる人+海外から東京に来てる人も結構居る気はするね。

彼らが神社に初詣に行くかっていうと微妙な気もするけど。