sonkm3's diary

そして、物語ははじまる。

革命のぬるさってなんだろうとか考えてた

なんかの話で「革命ですよ」とか言われて「もうそれはなくね?」って言ったんだけど、じゃあなんで「ない」って思ったんだろう。って考えてたらあれだ。
ユートピアはもう作れないってのがベース。でもって、コミット=リターンなシステムを作るのはいまのシステムをリスタートするってことだから長期的にみたら繰り返すから無し。
となるとディストピアしか作れなくね?で、それは革命なの?ってソマリアのこと思い出しながら考えてた。
お前もソマリアにしてやろうか?いやです。

あそこも長期的に見たらいまのシステムをリスタートしたことと変わらないだろうしね。いまのシステムが民主的?そんなこと無いよね。