sonkm3's diary

そして、物語ははじまる。

Linux Mint 12 "Lisa"

なんかLinux Mintが良いらしいと見かけたので、しばらく放置してたDELL mini9にインストールしてみた。

ちょうど昨日、26日に新バージョンのLinux Mint12が公開されていたのでそれをUSBメモリ経由でインストール。

OSXのunetbootinではうまくいかなくVMのUbuntuつかったりしたけれど僕は元気です。

インストールはUbuntuとおなじ感じで簡単。mini9のWifiはプロプラエタリなドライバーが必要だけどそれも自動でインストールしてくれる。(そのインストールのために有線でインターネットに接続する必要があるけれど)

Ubuntuと同じく簡単に日本語が使えるかと思いきや、言語環境で日本語を追加してもIMにIbusが出てこなかったりして少し面倒くさい。

anthyとibus-anthy、ibus辺りをインストールすると言語環境のIMでIbusが選択できるようになるので、自分でインストールすれば大丈夫。使える。このブログも今インストールしたばっかりのLinux Mintに入っているFirefoxで書いている。いや、Anthyで書いている、という方が良いのか。

 

Ubuntuの見た目に飽きたり、Unityちょっとなー、って向きには良い選択肢かもしれませんよ。見た目綺麗だもん。